高性能ろ過装置のカートリッジ交換(2021/09/14)

高性能ろ過装置のカートリッジ交換をおこないました(浜松市_事務所兼自宅)

台風14号が17日~18日にかけてこちらの方へ向かってくるような予報になっており少し心配しております。

特に18日は仕事で滋賀へ行くことになっているので高速が使えなくなったりすると大変です。

何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るしかないですね。

今回カートリッジ交換に伺ったお宅ですが、元々はセントラル浄水器の設置を予定していたのです。

しかし、実際に訪問してみたところ、使用していたのが井戸水であり、宅内の給水設備や配管がかなり汚れていた事からセントラル浄水器ではなくろ過装置の設置をする事となりました。

井戸自体が浅いのかわかりませんが、どうも泥をポンプで水と一緒に組みあがてしまっているようでした。その為、ろ過装置を設置した当初、3ヶ月程度で水の出が悪くなるというアクシデントがありまして、早急に調査に伺ったりもしております。

その結果、従来の1μカートリッジだと目が細かい為根詰まりを起こしてしまうようだったので、50μカートリッジに変更したところ、問題なく使用する事が出来るようになったという事で現在に至っています。

それでも1年使用すると根詰まりをおこす可能性があるので、その前に交換に伺っております。

そして今回カートリッジの交換で訪問してきました。

綺麗に(というのもおかしいのですが)カートリッジが変色しておりました。

⇧公開交換した際のカートリッジ。
⇧以前カートリッジが根詰まりを起こした際のカートリッジ。